慶應義塾大学経済学部の数学対策!受験で使ったおすすめ参考書と勉強法

慶応義塾大学三田キャンパス東門




慶應経済Aは実質2教科で受験できるうえ、倍率もBの半分近くと偏差値の割にはかなりの穴場です。

数学は一見かなり難しいですが、難しすぎて誰も解けない問題が多いので、簡単な問題を確実に取れれば慶應経済には合格できます。

そこで今回は慶應経済に通う現役生が、慶應経済数学の問題傾向や時間配分、受験勉強に使ったおすすめの参考書と勉強法を紹介したいと思います!

それでは早速見ていきましょう。

慶応経済数学対策:慶應経済数学の出題傾向を知る

慶應経済数学の試験時間は80分、出題される問題数は6問です。

前半3題がマーク式の標準問題(青チャートレベル)、後半3題が論述式の頭おかしいかなり難易度の高い問題です。前半3題で約75パーセント以上の得点を取らないと足切りを食らいます。

出題数に対して制限時間が少なすぎるので、すべて解き切るのは不可能と考えてください!

ちなみに後半3題は実質的に数3をやってないと解けない問題もあります。文系の知識で解けるけど数3をやっていたほうが簡単に解ける、という問題ですね。

恐らく理系が数学で圧勝しないための対策なのだと思います。ですので基本的には、前半の3題で満点を取れるかが合格への分岐点になります。

慶應経済数学は何点取れば合格なのか

それでは、80分で何問正解すれば合格ラインに乗ることができるのでしょうか。

問題が過去問の中でも平均的な難易度の場合、慶應経済数学は前半3問完答+後半1問完答が合格ラインです。

慶応経済の受験生は東大一橋文系の併願をはじめ、東大理系や医学部志望も多数受けに来ています。合格者の割合からして受験生の割合は

・医学部含む理系2割

・東大一橋京大文系の併願6割

・第一志望2割

といった感じだと思います。参考はこちら↓

宙に浮く水玉

慶応経済A方式は理系でも本当に入れるの?

2018年5月26日

受験生がこのレベルなので、青チャートレベルの前半3題はほぼ完答できる力が求められます。さらにそこから先の標準問題では、国立文系志望でも泣きたくなるような問題が3問続きます。

医学部でたまに満点を出す人がいるそうですが、数学が苦手な東大文系などは前半3問だけ完答して後半はほぼ壊滅・・・という人も結構いるそうです。

ですので前半3題は必須、後半で1問完答出来たら合格ラインには乗ることができると考えてください。

問題を解く際の時間配分

年によって解くペースが代わるのですが、僕の場合50分で前半3題を完答、残り25分で後半3題から1題~2題完答を目指していました。

残りの5分は見直しです。

しかし、前半3題が終わらなかった場合は、後半の時間を削って前半に充ててください。足切りを逃れないと他の教科で挽回できなくなります。

2017年の慶應経済入試について

僕が受験した2017年入試は、過去問と比べて数学の難易度が跳ね上がり、後半3題はもはや文系の数学入試とは思えないレベルの問題が登場しました。

僕は過去問演習で大体前半3問完答、後半1問完答はできていたのですが、2017年入試はどう頑張っても後半3題に手が出せませんでした。

結局、前半3題で満点を取ることに決めて、最後まで徹底的に前半3題を見直して提出しましたが、裏面は白紙でした。

しかしそれでも何とか受かることができたので、2017年は合格ラインが大幅に下がっていたのだと思います。年によって合格ラインは違ってくるので気を付けてください。

スポンサーリンク

慶應経済数学対策:参考書で徹底演習する

慶應経済に限らず、数学は網羅系問題集を暗記していけば数学力を付けることができます。数学の基本は暗記です。

【数学は暗記】答え丸写しで慶應に合格した数学の勉強方法

2018年5月31日

以下、僕が慶應経済受験に使用した3冊の参考書とおすすめの使い方を紹介します。

慶応経済対策に必須な問題集①青チャート

慶應経済入試で前半3問を落とすためには青チャートを徹底的に暗記することをおすすめします。

入試までどんなに時間がなくても、青チャートが終わっていなかったら青チャートを優先してください。青チャートを徹底的にやるだけで合格ラインには乗ることができるからです。

僕が入試本番では青チャートレベルの問題しか解けなかったように、結局は基礎の基礎がものを言います。

青チャートを完璧に答えられるようになったら、後半の3題にもある程度手が出せるようになるので頑張ってください。

また、青チャートの使い方についてはこちらにまとめました↓

青チャート

3ヶ月間青チャートだけを使って数学力を合格レベルまであげる方法

2018年5月16日

青チャートが難しい人は同時並行でスタディサプリを使おう

「スタディサプリ」の画像検索結果

数学をまだ始めたばかりで、青チャートを自分で進めていくのが難しい、という人は補助教材として「スタディサプリ」を使うことをおすすめします。

スタディサプリは独学と並行で使うとかなりコスパが良く、スタディサプリで授業を聞く→青チャートで問題演習という形で進めると独学でもそれなりのペースを保つことができます。

身近に数学を一から教えてくれる人がいない、という人は必ず使ったほうがいいですよ。

慶應経済対策に最適な問題集②一対一対応の数学

青チャートが終わったら、一対一に移りましょう。この問題集も青チャートと同様、問題を暗記してしまうことをおすすめします。使い方は青チャートと同じです。

青チャート

3ヶ月間青チャートだけを使って数学力を合格レベルまであげる方法

2018年5月16日

この問題集を十分やりこむころには、かなりの数学力がつくと思います。恐らく慶應経済の入試でも合格ラインの点数を出せるでしょう。

入試までに時間がないという方は、1対1が終わったら過去問演習に移ってください。プラチカは実質過去問なので、時間のある方だけで大丈夫です。

文系数学の良問プラチカ

一対一が終わった後は、文系数学の良問プラチカをやってください。難関大の過去問ばかりが収録されており、非常に難しいです。

ただ、これも青チャートや一対一と同様、問題を暗記してしまうことをおすすめします。

慶応経済の後半3題では、プラチカと似たような問題が出てくるため、暗記していると対処しやすいです。僕は過去問演習で何回もプラチカに似た問題と遭遇しました。

過去問演習

一対一かプラチカが終わった人はいよいよ過去問演習に入ります。

慶應経済の過去問は過去10年分は解いてください。その際、制限時間を70分で行い4問完答できれば実際の入試でも十分な成績を残すことができると思います。

また、問題はもちろん慶應経済のものを使うべきですが、できるならいろいろな大学の問題を解いておくことをお勧めします。

僕は阪大の問題が良問だと聞いていたので、阪大の問題を混ぜて演習していました。 形式は慶應経済と同じで、問題だけ他大学のものを使うのも楽しいですよ。

まとめ

慶應経済数学では

・前半3問の標準問題を落とさない

・青チャートと一対一を徹底的に演習する

・4問完答を目指す(前半3問+後半1問)

という点を押さえて対策していけば合格が見えてきます。

数学で合格点を取れるようになってくれば、精神的にもかなり安定することができます。合格点が取れるレベルまで行ったら、毎日数学に触れて数学力を維持してください。

この記事を読んでくれた方が無事に日吉に来てくれることを願っています。受験勉強頑張ってください!

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です