受験詐欺に注意!ネットに蔓延る悪質受験詐欺師の見分け方!

カーテンにうっすらと映る不気味な影




受験勉強の情報をネットで探していると、

○○大学生が偏差値が1ヶ月で20上がる極秘勉強法を無料でプレゼント!

といったブログに行きつきます。

例えばこれとかですね(https://ameblo.jp/conatume

なんだこれ?と思って気軽に申し込むとだんだん洗脳されて痛い目を見るので、事前の注意が必要です。

そこで今回はtwitterなどに横行する受験詐欺の実態と対策法をまとめました。

無料プレゼントと言っても実際はカスみたいなもの

僕はこの記事を書くためにそういう胡散臭いブログからたくさん無料プレゼントをダウンロードしたんですけど、どの教材も中身がほとんどないカス教材でした

大体が自分が受験期に苦労したこと+受験を乗り切るマインドとかで、ろくな勉強法が書いていません。

ひどい場合はyoutubeでひたすら役に立たない精神論を洗脳っぽくまとめているのもあり、かなり怖かったです。(とっくに受験終わってるんで関係ないんですけども(笑))

大半の教材はメルマガ登録したうえでの配信だったので、メアドに定期的に受験を応援する(けど中身は全く伴っていない)メールが大量に来るようになりました。

僕は関係ないのですぐにメルマガを停止しましたが、いかんせんタイトルが

詐欺師
たった3ヶ月で早稲田に受かった!

とかなので、かなり追い込まれている受験生だったら揺さぶられるのかな・・・と思います。

人の弱みに付け込むなんて卑怯ですよね。

スポンサーリンク

無料プレゼントの先には有料の個別指導が待っている

僕は足を踏み入れませんでしたが、無料プレゼントを数回受け取ると有料の個別指導に招待されるらしいです。

その体験談を詳細にまとめてくれた記事があったので紹介します。

受験生は気をつけろ!受験詐欺にあって9800円損した話

恐らくですがネット上に出回っている詐欺商材のほとんどはこの方が受けた詐欺と同じようなものと言っていいでしょう。

大体のテンプレはこんな感じです

受験詐欺のテンプレ

twitterやyoutubeで集客し、まずは無料プレゼント+メールアドレスゲット

→ちょっと役立つ(役立ちそうな)ことをメールマガジンで定期的に配信+自分の受験生時代の模試の成績自慢

→受験勉強お疲れ様です!先日○○さんのような人のために、特別勉強法教材「」を作りました!!この勉強法を実践すればなんと3ヶ月で偏差値を40も上げることができます!

→この勉強法のおかげでこれだけの人が受かりました!合格者(声・名前なしの信用性ゼロ)の声です

→合格者の声(?):○○さんの勉強法のおかげで○○大学に合格することができました。ほんとに○○さんは神です!

→この優れた僕のコンサル付きの勉強法「」ですが、すでにたくさんの方からご応募が殺到しており、とても僕一人では対応しきれません。

→そこで定員を数名に絞らせていただきます。あと数日で締め切るので、今すぐ申し込まないと二度とこの教材は手に入らなくなってしまいますよ!(でもクソ高い)

→支払いはAmazonギフト券でも可能です!(クレカが使えない高校生でも支払えるようにするため)

という流れです。応募した後はどうなるか知りませんけど、多分普通に予備校に行くか大学生の家庭教師を雇ったほうが安く済むと思います。

上の流れは詐欺師の常套手段なので気を付けてください。

大量にいいね!がされているからと言って信用してはいけない

この手の詐欺師で特に怖い点は、いいねやフォロワーを業者で買っていることです。

今の時代、フォロワーやいいね!といった見せかけの信用ならお金で買うことができます。

たいしたことつぶやいてないのにフォロワーがめちゃくちゃ多いとか、youtubeの再生回数といいねが動画の割にやけに多いなど不審に感じたら、まず詐欺だと思っていいでしょう。

以下、特に詐欺師が多いtwitterとyoutubeの詐欺師の特徴をまとめました。

詐欺コンテンツの特徴~Twitter編~

・フォローに対してフォロワーの数が異常に多い(5000人越えとか)

・ツイートがbot

・フォロワーが多いのにツイートへのいいねがほとんどない

・アイコンが可愛いorイケメンのモデル

・プロフィールに無料プレゼントへのリンク、botツイートにも時々誘導リンク垂れ流し

 

詐欺コンテンツの特徴~youtube編~

・声は出すが顔は出さない

・動画がただ長いだけ、内容もちょっとググれば出てくるもの

・動画の途中で自分が作成した有料教材をそこはかとなく紹介

・コメント欄が不自然。作成者を立てすぎ(自作自演?)

・高評価が少ないorめちゃくちゃ多い

・低評価はかなり多い

・低評価が多い割にアンチコメが湧かない、ほとんどない。(消してる?)

まあ媒体が違えど詐欺師の特徴なんてこんなものでしょう。

ネット上ではいいねや再生回数など見かけの信用ではなく、言ってることがちゃんと理にかなっているかどうかで信用してください。

ネット上の勉強法商材って「あなただけに教える極秘勉強法」とか「誰も知らない合理的な勉強法」とか言ってますけど、実際そんなものはないと思います。

個人的に思うのですが、本当に役に立つようなことって誰でも納得できることなんじゃないですか?

ごくごく当たり前のことなのに、ついつい見落としている・・・勉強だけでなく森羅万象の本質ってそういうところにあると思います。

勉強だったら、「他人の勉強法が自分にぴったり当てはまるわけがない」とか・・・

勉強のやり方を知りたいんだったら有料じゃなくてもネット上の無料の情報をひたすら見ればいいし、学校の成績がいい人の真似をすればいいと思います。合格者体験記とか読んでれば十分でしょう。

スポンサーリンク

受験生である以上、あなたは弱い人間だ

こんなあからさまな詐欺、俺は引っ掛からねーぜって思っているそこのあなた、そういう人こそ気を付けるべきですよ。

この記事を読んでいる受験生は、まず自分が世間の中でも弱い人間だということを自覚してください。

受験が近づくにつれ、本当に今の成績で受かるのか・・・と心配になってくると思います。詐欺師はその心の弱い部分をついてくるんです。

そういう悪人から身を守るためには、まず「自分が弱い人間であることを自覚すること」、「万人の成績を上げる完璧な勉強法なんてこの世にはないこと」を知っておく必要があります。

僕だってこのブログで受験の勉強法を紹介していますけど、それはあくまで僕の勉強法をわかりやすく紹介しているだけで、誰にでも通用するわけではないですからね?

少しでも怪しいと思ったら手を出さず、自分のやり方を貫いてください。



1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です