【数学は暗記】答え丸写しで慶應に合格した数学の勉強方法




数学の成績を上げるコツは、問題と答えを大量に暗記してしまうことです。

しかし数学を暗記するといっても、実際の数学の暗記は多くの人が抱く暗記のイメージとはだいぶ違います。

数学は暗記だ!といっても人によって言いたいことはかなり違うのです。

そして、数学を暗記するという意味をしっかり理解し、勉強法に組み込めば成績は大幅に上がります。

僕は数学の暗記をひたすら繰り返し、高校時代は数学の成績を大幅に上げることができました

そこで今回は、数学暗記の凄まじい効果と、数学の暗記の仕方について詳しく紹介します

数学のひらめきとは暗記の組み合わせだ

よく数学はセンスだ、才能だ、という意見がありますが、これについて一言言わせてもらいます。

枠を知らないと枠の外には出れない

少なくとも、大学受験の数学でいうひらめきって、暗記と暗記の組み合わせに気づくことなんですよ。

「これ、あの問題とあの問題を混ぜただけじゃない?」

これに気づいたとき、初めて知らない問題を解くことができます。

そのためには、徹底的に例題を暗記していくことが大切です。

スポンサーリンク

数学を暗記する効果

この記事を書いている僕は慶應経済の2年生で、2017年の入試でも数学を使いました。

数学の成績は高1からかなり良く、学校のテストはほとんど1位か2位、模試でも数学の偏差値が80を何回か超えました。

世間的には数学ができる人間に入っていると思います。

そんな僕の数学勉強法の基本は、解説の理解と丸暗記です。

常に答えの導き方を理解→解説をそのまんま暗記、という過程を繰り返します。

受験生のころは、青チャート、一対一、プラチカの問題と解説を全て暗記しました!

青チャートを全部覚えるのは相当きつかったですね。暗記で大学受験の数学を乗り切ったといっても過言ではないと思います

ですが、数学の暗記は、暗記のやり方を間違えると全く効果が上がりません。

「数学は暗記」と言いつつ成績が悪い人は、大体暗記のやり方を間違えています。

では、何を暗記すればいいのでしょうか?

数学の暗記とは過程の暗記だ!

数学の暗記とは、なぜその答えになったのか?という過程を理解・暗記することです。

数学ができない人は答えの数字だけを暗記しているので、なぜそうなったのか説明することができません

これ、数学ができない人だけでなく一発屋の芸人とかにも共通しています。

数学ができる人は売れ続ける芸人、数学ができない人は一発屋芸人です。比較してみました↓↓↓

売れ続ける芸人と一発屋芸人の違い

〇どういうテンポ・服装・オチだったらウケるかわかっている(何でその答えが正解になるかわかっている)

→条件を変えてもその芸人は売れ続けることができる(問題の数値を変えてもちゃんと答えが出せる)

×たまたまネタがウケたので、どこが面白いのかわからずひたすらそのネタを繰り返す(なんでその答えがでるのかわからず、答えを丸暗記)

→違う条件でその芸人はウケるネタを作ることはできず、一発屋になる(数字が変わると全く解けない)

さすがにお笑いだけだとちょっと伝わりづらいかもしれないので、答えの暗記と過程の暗記の違いをさらにうまくまとめた記事を紹介します。

数学は暗記?そんなこと言ってるから成績下がるんです

この記事を読めば数学の暗記がどういうものなのか、さらにわかると思います。じっくり読んでみてください。

スポンサーリンク

暗記する数学勉強法

数学を暗記するとはどういうことかを紹介したところで、僕の勉強法を紹介したいと思います。

僕の勉強法は網羅系の参考書をひたすらノートに写経していく方法です。

この記事に詳しくまとめました。

青チャート

3ヶ月間青チャートだけを使って数学力を合格レベルまであげる方法

2018年5月16日

青チャートの勉強法のみ紹介していますが、ほかの参考書でも応用が利くと思います。

僕はこれと同じ方法で一対一対応の数学とプラチカを進めました。問題を理解しつつ答えを写経して下さい

公式の導き方も暗記対象の一つ

数学は暗記だ!と繰り返してきましたが、公式の求め方も暗記対象の一つです

というか、公式の求め方が一番暗記しやすいと思います。

やり方も単純で、なんでそうなるのか理解しつつ写経してください。

公式のまとめ方だけをまとめたノートを作ってもいいと思います。

公式の求め方を覚えてしまえば公式を忘れなくなるので、白紙の状態でも自分で再現できるようになりましょう。

数学の成績を上げる近道は数学ができる人と仲良くなること

ここまで数学の暗記についてまとめてきましたが、やっぱり数学の成績を上げる最短ルートは数学ができる人と仲良くなることです。

もう高校生にもなれば、数学ができる人とできない人の違いがわかると思います。

できる人とは仲良くなって、いろいろと教えてもらいましょう!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

数学の問題を解く人

数学が無理ゲーだと考えている人の先入観を変える4つの視点

2018年5月4日



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です